SSブログ

JASRAC 使用料徴収は独占禁止法違反 [最先端情報]

11月1日東京高裁はJASRACの著作権使用料徴収は独占禁止法違反だと判決を下した。


469px-Jasrac_head_office_shibuya.JPG


JASRACとは正式名称「日本音楽著作権協会」と呼ばれ、音楽の著作権管理を日本国内において営む一般社団法人である。通称は「ジャスラック」とよばれ音楽の著作権の管理に非常に厳しい印象を持つ。


公正取引委員会は2009年にJASRACに対し、著作権使用料の徴収を廃止を命じた。しかしJASRAC側の意義を受け、2012年6月に徴収廃止の命令を取り消した。


現在テレビなどで流れる音楽の著作権使用料の9割をJASRACが管理するとされている。今回問題となったのは、新規業者の参入を妨げているとして争われた。11月1日東京高裁の判決によると「JASRACの方式は新規参入を著しく困難にして自由競争を妨げている」との判決を示した


インターネット上では


「悪名高きJASRACに高裁が独禁法違反と判決最高裁でまた覆る可能性もあるけど、この判決で音楽業界が変わるかも?」



「こいちらのせいで音楽聞かなくなったし演奏もできなくなった」



「潰れれば音楽業界も少しは活気が戻るかもね」



などJASRACに対して厳しいコメントが多くあげられている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。