SSブログ

jasrac 使用料徴収は自由競争妨害 独占禁止法違反 [最先端情報]

11月1日東京高裁はJASRACの著作権使用料徴収事業を自由競争妨害とし、「独占禁止法違反」と判決!

469px-Jasrac_head_office_shibuya.JPG



11月1日15時の読売新聞からの情報では


テレビなどで流れる音楽の著作権使用料の9割超を管理する「日本音楽著作権協会(JASRAC)」の使用料の徴収方式が、新規業者の参入を妨げているかどうかが争われた訴訟の判決で、東京高裁(飯村敏明裁判長)は1日、「JASRACの方式は新規参入を著しく困難にして自由競争を妨げている」との判断を示した。 その上で、この方式を容認した公正取引委員会の審決を取り消した。  公取委が「独禁法違反ではない」と結論づけた審決を、裁判所が覆すのは初めて。1939年の設立以来、音楽の著作権管理事業を独占してきたJASRACのビジネスに影響を与える可能性もある。  公取委は2009年、JASRACに徴収方法の廃止を命じたが、JASRAC側の異義を受け、昨年6月、一転して命令を取り消していた。



インターネット上では著作権を独占していたJASRACに対していろいろな意見・コメントが寄せられている。


gt4.png


・CD安くなるの?
・よし、JASRACのような組織は解体してしまおう!
・でもカスラックの事だから、金に物を言わせて最高裁まで争うでしょ
・日本音楽業界の癌カスラック、もう癌を取り除いても手遅れな気がせんでもないが


今後JASRACはどういう対応を取るのか?また音楽業界が変わっていくのか?見ものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。