SSブログ

牡蠣鍋 ポン酢 [冬物]


桜が咲、緑が芽吹く・セミがミンミン太陽はサンサン!秋が深まり山は彩...


もう鍋の時期ですね~
う~ん♡冷えますね(#^.^#)


本日は良質なたんぱく質・カルシウムを含み、皮膚や骨を作る亜鉛・ミネラル、さまざまな栄養素を大量に含む牡蠣を使ったカキ鍋をご紹介します♡

2009112515254514AW92RTD5.jpg
http://www.leafkyoto.net/cms/picture/2009/11/2009112515254514AW92RTD5.jpg出典

カキはコラーゲンもたっぷり♡皮膚を作るのに必要な亜鉛やミネラルもたっぷり入っているから冬の乾燥する季節..お肌のカサカサにも強~い味方ですね!

640x640_rect_15593809.jpg

一般的にはカキと言ったら真牡蠣の事を言います。真牡蠣は秋から冬にかけてコラーゲンの含有量が増えて旬を向かえます。逆に夏場の5.6.7月は産卵期になって食用には向かないらしいです。


もう11月になるという事で朝晩凄く冷えますね~正直寒いくらいですヘ(x_x;)ヘ

こうなったら牡蠣鍋やりましょ♪ 
私はポン酢につけて食べるのがおススメです♡


06101012.jpg

私の牡蠣鍋レシピです☆

量は3人分です♡♡♡

材料は
・白菜    3分の1
・ニンジン  2分の1
・まいたけ  1パック
・牡蠣    15個
・豆腐    1丁
・お味噌   40g
・豆板醤はお好みで   大さじ3杯
・水は適量☆


作り方は簡単!切った野菜をお鍋に入れてグツグツ♡
ちょっと説明端折り過ぎかな?(^_^.)

白菜からも水分が出るから始めは味付け濃くてもいいかもです。
あとは蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮るだけです(^^♪

豆板醤入れると体がポカポカするのでおススメです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。